先日、春めいたブログを書いたばかりですが、今日の東京は雪です。

庭の鉢植えを室内へ避難させ、たんたんと積もってゆく雪を愛でていたら、Twitterでこんな情報が。


我が家の玄関は小庇しかない外開きドア。同じ敷地内に住む大家さんは高齢で、建物から道路に出るまでは小さな階段も。急いでわたしも外に出ましたが、スコップもシャベルも持ち合わせておらず…。しょうがないので、風呂桶で雪をかきました。

そのことを友人に伝えたら「ブリコラージュ的」との褒め(?)言葉を。その友人の友人には古いシンバルで雪かきをした猛者もいるそうです。

よせあつめの道具でつくる、賑やかな雪かきの風景。それはとてもトウキョウ的なのかもしれません。

濡れた手袋はすぐに干しましょう