友人家族が少し長めの旅行に出かける間、わが家でかわいらしい黒ネコを預かりました。

えびすちゃん、13歳、穏やかなおばあちゃんネコ。去年の夏から食が細りはじめたことがきっかけで、ペットホテル等ではなく、見知ったくつろげる環境でお留守番させた方がよいのでは、と友人は考えられたとのことでした。

とはいえ、不安そうな顔。お母さん(友人)の姿が見えなくなってしばらくして、お留守番をすることに気づいたようです。

とても可愛らしいので、ついついかまいたくなってしまいますが、できるだけ静かに過ごせるように場を整えてあげて(暗がりをつくる、人間からは見えないけれど猫からはまわりが見える隠れ家をつくる等)、わたしたち家族もゆったりとした気持ちで見守るように心がけました。

そのうちに、家中を探検するようになったり。

庭を眺めて過ごすようになったり。

人間が過ごす部屋でまるくなって寝るようになったり。

やっと慣れてきたタイミングで、友人が帰京。えびすちゃんもお家に帰ってゆきました。お母さん(友人)を見たときのえびすちゃんの様子がとてもうれしそうだったのが何よりです。