ハオルシアの花芽が驚くほどの高さになり、そして可憐な花を咲かせたのでこちらで簡単な記録を。

3/20
見慣れないトンガリを発見。

3/23
数日でつくしのような姿に。SNSで交流のある方から花芽であることを教えていただきました。

3/28
アンテナのようにどんどんと伸びてゆきます。宇宙からのメッセージを受信しようとしているようです。

4/9
支えなしで全長250ミリほどに。もっともっと遠い宇宙からメッセージを受け取ろうとしているようです。

4/19
花が咲いた!と思ったら、とうとう倒れました。自力で支える高さの限界だったからなのか、栄養が茎ではなく花へ行くようになったからなのか、開花の影響でバランスが崩れたのか…。

4/19
花は根元の方から順に咲いてゆきます。多肉植物の花はサボテンのような華やかなものをイメージしていましたが、透明感のあるハオルシアらしい、白く清らかな花でした。