庭でたわたに実っていたボケ(木瓜)使って、昨年はじめて仕込んだボケ酒。8ヶ月がたち、そろそろ頃合いだろうと踏んで、果実を取り出しました。

>仕込みの様子はこちらから

酒色は赤味がかった琥珀色で、蓋をとっただけでふわっと匂うようなやわらかな香り高さがあります。

口にふくむと、透明感のある酸味が。酸っぱめのりんごのようなイメージでしょうか。炭酸で割ったり、ロックで飲んだり、バニラアイスにかけていただいても美味しいです。

取り出した果実を齧ってみたら、相変わらず硬く酸っぱく、梅酒の梅のようには活用法が見出せなかったことが残念です。

庭木に多いボケ。みなさんの身近なところにも植えられているかもしれません。こんなに魅力的なお酒になるのですから、ぜひ気にしてみてくださいね。