初めて南アルプスへ行ってきました。夏休みシーズンは過ぎていたので、平日は登山バスの運行もなかったので、公共交通機関でもアプローチ可能な鳳凰三山の縦走ルートにしました。

2018年9月19日〜9月20日
鳳凰三山[地蔵岳(2,764 m)・観音岳(2,841 m)・薬師岳(2,780 m)]
DAY1 新宿駅〜甲府駅〜(バス)〜夜叉神峠登山口〜夜叉神峠小屋〜杖立峠〜苺平〜南御室小屋
DAY2  南御室小屋〜薬師岳小屋〜薬師岳〜観音岳〜地蔵岳〜白凰峠〜広河原峠〜広河原〜(バス)〜甲府駅〜新宿駅

鳳凰三山それぞれの山も個性があって魅力的なのですが、やはり縦走をしながら、富士山・北岳・間ノ岳という日本No.1・2・3の高山を存分に眺められる贅沢さがあります。

雲海に浮かぶ富士山
厳かな白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)

山にいると、時間ってやつは本当ににいいかげんで、人間がつくりだした都合のよい概念なんだなぁと、つくづく思います。こんなに簡単に伸び縮みしちゃうんだから。

テント場を使わせていただいた南御室小屋
美味しそうメニュウたちを横目に、わたしは山バッジを購入
森に埋もれる薬師岳小屋
地蔵岳の尊いオベリスク

1泊だったので、食事はすべて自炊でまかないました。2日分の食料とテントを、家族と2人でなら運べるまでレベルは上がって来たようです。

ラーメン
カレーとビーフシチュー
コーヒー
スープと鯖缶

地蔵岳から広河原までの道のりが、想定よりも険しく長く、久しぶりに山で泣きそうになったのですが(半分泣いていたかもしれない)、東京へ帰って来た今、もう山に戻りたくなっています。

あぁ、山がある人生でよかった。