昨日1月4日は、ぐるり舎の仕事はじめ。清々しい晴天の中、気持ちよく2019年のスタートをきりました。

今年は、いよいよ川上ハウスの工事が始まります。春頃にはお引き渡し予定ですが、暖冬の年はドカ雪が多いとの予測。標高が高く雪深い敷地なので、工期に影響が出ないかが心配です。

また同時期に、設計をお手伝いしている住宅が2軒竣工、2軒着工と、慌ただしい春になりそうです。

そして春以降は、前職アトリエフルカワ一級建築士事務所とご一緒させていただいて、保育園の設計が始まります。設計に関わらせていただく保育園としてはわらしべの里共同保育所に続いて2軒目、福祉施設としてはNagasaki Job Portに続いて3軒目となります。
ぐるり舎は個人住宅の設計が主ですが、かねてより問題意識のある福祉施設に関わってゆき続けていることがうれしいです。

ライティングの仕事は、最近さぼりがちだったのでしっかりと向き合いたいところ。その筋トレとしても、2019年はBLOGをコツコツと書き続けたいと思います。

今日は氏神さまである根津神社へ、遅ればせながらの初詣を。休日でしたが、10時ごろには人気はあるものも行列にほどではなく、さらりと参拝を済ませました。

個人的には厄年になるので、心身の健康をお祈り。また、ここ数年は身近な存在が続けて亡くなっているので、今年くらいは喪に服すことがないように。

多くの方々は、1月7日から仕事はじめだそうですね。長いお正月休みをぜひ最後まで味わい尽くしてくださいね。