andu amet(アンドゥアメット)」が、ほぼ日とのコラボレーションでほぼ日手帳カバーを販売するそうです。A6とA5の2サイズ展開!

ブルーム(A6サイズ)
https://www.1101.com/…/…/2020/pc/detail_cover/oc20_anduamet/

ナイルブリーズ(A5サイズ)
https://www.1101.com/…/…/2020/pc/detail_cover/cc20_anduamet/


andu amet は、エシカルファッションブランド。
とっっっても肌触りがよく、なおかつ丈夫で、世界最高峰の品質を誇るエチオピアの羊革を使って、直営工房のエチオピアの職人さんたちがひとつひとつ手仕事でレザー製品を仕上げています。

他に革をつかったエシカルファッションブランドというと MOTHERHOUSE が有名かもしれませんね。そちらはバングラディシュやネパールの素材を使っています。

革職人の友だちが長く andu amet にプロボノとして携わっていて、エチオピアまで技術指導へ行ったり、いろいろ取り組んでいたのですが、今は「ブランドの知名度を高めるフェーズ」ということで、この度のほぼ日とのコラボが実現したそう。少し前にはスタバとのコラボも。

STARBUCKS TOUCH The Hug
https://www.starbucks.co.jp/card/touch/hug/


高級シープスキンをふんだんに使って、つきつめた「よいもの」をつくられているので、なかなかなハイブランド。わたしはまだ手が出せてないのですが、まずは知ってもらうことが大切…との思いから、微力ながらシェアします。

革小物が好きなひとっていますよね。
わたしもそう。

その革が、どこから、どうやって、だれによって作られているのか。今、目の前にあるモノの色や形だけを愛でるのではなく、その背後にあるストーリーにまで想いを馳せ、楽しめたら…

2017年には andu amet 代表の鮫島さんは、ほぼ日のコンテンツに出演されてます。こちらもおもしろい読みものなので、ぜひ。

▶︎エチオピアの鮫島さんと、岩手の酒井さん。