ぐるり舎は本日仕事はじめ。昨晩は初雪が見られたそうですが、今朝はなんとも東京の冬らしい清々しいお天気。心も身体もスッキリと、2020年の幕開けです。

今年の前半は笠岡ハウスの実施設計、そして前職アトリエフルカワ一級建築士事務所とご一緒させていただいている保育園の現場監理がぎゅっとつまっています。その他にもお声がけいただいているプロジェクトがあり(本当にありがたいことです)、毎日やりたいことが盛りだくさんになりそうです。

年を重ねるごとに身にしみるのが、仕事の大切さ。それはいわゆる「WORK」だけではなくて、たとえば身のまわりのひとのお世話とか、たいせつなことの応援とか、人生を通して続けたいこととか、そうゆうかたちでもいい。自分自身のはたらきと親切を通して世界とつながる居場所を持てれば、どれだけ深い悲しみの波に揉まれても、どうにか光差す場所まで戻ってこれるように感じています。

2020年というとオリンピックイヤーというイメージがありますが、パラリンピックと合わせてもたった30日だけの開催。お祭り騒ぎ以外の、ごくふつうの日々に重きを置きながら、安心して過ごし旅立てる日常を設計したいと思います。

こちらのBLOGは例年通り、過ぎ去ってゆく日々に句点を打つ場として使ってゆきます。人様の役に立つ情報には乏しいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

子年ということでハリネズミパン

お正月は実家で
甥っ子姪っ子と遊びまくりました

実家から救出した懐かしい物語たち
18年ぶりの新刊にはいつ辿着くのやら…

恒例の元旦映画は
「STAR WARS スカイウォーカーの夜明け」
続3部作完結 見届けました!