子どもの年少さんへの進級、そしてうみの市を終えて、緊張がほどけた夜を過ごしている。時間を気にせず食事ができたり、麓とじっくり遊べたり。そして、久しぶりに本を開ける日々。今わたしが夢中なのは、図書館で偶然見つけた『自炊者になるための26週』。
「気軽に」「簡単に」とハードルを下げて料理へ誘うのではなく、全力で自炊という日々の小さな創造行為の魅力について寿ぎ、書き尽くし、沼へと誘ってくる……最高だ!
図書館でないと出会えない本もあるし、本屋でないと出会えない本もある。
明日は、わたしが笠岡市に住民票を移してから、はじめての選挙。市長選&市議選。誰がわたしの方を見て市政をしてくれそうか、この1年考えてきたので、準備はできている。しかも、投票所は家の目の前!憧れの「ゼロ票確認」ができるかもしれない!(たぶん無理)
先日、セネガル共和国の仕立て屋さんとものづくりをしていらっしゃるジャムタンの田賀さんから、セネガル共和国の選挙事情について少しお話を聞かせてもらった。興味深かったのは、セネガルでは選挙近くになると候補者の顔がプリントされた生地が売られるとのこと。支援者はその布を買って縫った「応援服」を着て応援するそう。