編集/2023

「谷根千(谷中・根津・千駄木)」の通称で知られる街の、大通りから少し離れた住宅地を進んだところ。青い庇とインダストリアルな窓が印象的な『COUZT CAFE + SHOP』が、明かりを灯してお客さまをお待ちしています。

▶︎COUZT CAFE + SHOP

COUZT(「コーツト」と呼びます)で2015年から発行されていたフリーペーパー『COUZT SHINBUN』のアーカイブを基にした、コンセプトブック『COUZT?』が発売されました。ぐるり舎は制作チームのひとりとして、編集を担わせていただきました。

ブックデザインは写真家の柴崎まどかさん。もちろん書籍内の写真も柴崎さんの作品が多数を占めており、彼女が9年ほどの時の経過の中でCOUZTを撮り溜めてきた作品と、今回の出版のために撮り下ろした作品が一堂に会しています。ひとりの写真家の軌跡を味わう作品集としても、価値があるかと思います。

執筆・編集は藤間紗花さん。藤間さんが衣食住にまつわる記事づくりに、自身の生活の中での実践をベースに取り組まれてきたからこその、人間の温度を持った言葉、文章、読みものとなっています。

そして、発行者はCOUZT CAFE + SHOPのオーナーである椿ひとみさん。よい書籍をつくりたいという制作チームの気持ちが濁らないよう、風通しの良いチームづくりを粘り強くしてくれたのも椿さんです。ファンの多い彼女が描くイラストも、書籍内にちりばめられています。

2023年11月1日に発売。現在、COUZT CAFE + SHOP店頭やお取り扱い店で販売中。12月以降はCOUZTのネットショップでも販売予定だそうです。

▶︎COUZT CAFE + SHOPネットショップはこちら


さて、ここからは書籍『COUZT?』の内容について。

カフェのコンセプトブックという特性上、カフェと離れては生きられない本なので、ここからの文章はすでにCOUZTを知っている方に向けてのものになります。もちろん、この文章を機にCOUZTが気になった方は、ぜひ書籍の購入を。いえ、むしろCOUZTへ足を運んでくださいね。

「COUZTの本をつくろう!」という、今思えば、だいぶぼんやりとした北極星をめざし動き始めた制作チーム4人。カフェの本といってもレシピ本でもなく、経営哲学の本でもなく、オーナーのエッセイでもないとなると……?、と当初から右往左往。なかなか参考文献も見つからない中、やっと出てきたキーワードは「コンセプトブック」でした。

ですが、そこで椿さんが「COUZTのコンセプトは……ないんですよね……」という爆弾(?)発言。COUZTと関わるようになり当時6年ほど経っていたわたしは、「そうなのか!」という驚きと「そうかもしれない……」という納得感とに挟まれて「へぇ」としか言えなかった記憶があります。

そして、あーだこーだと話を重ねてゆく中で、読者と一緒にCOUZTのコンセプトを探ってゆく本に。最終的には、2015年から6回にわたり発行されてきたフリーペーパー『COUZT SHINBUN』のアーカイブを幹として、枝を伸ばし、葉を茂らせ、蕾を膨らませてゆくような構成となりました。

手探りだったからこそ落とし込めた表現が多く、これはとてもCOUZTらしいなぁと思っています。例えば、COUZTの庇と同じ青色のファブリックの表紙や、紙ナプキンと同じワインレッドの見返し、上製本(ハードカバー)なのに新聞のように開きやすい製本。COUZTとしても『COUZT?』としても、日本語話者ではない方へも開かれた場所でありたいと、制作チームの周辺の方々にご協力いただき実現させた完訳。そして、とあるひとつのカフェの本なのに、100人以上いるのではないかと思われる、本に登場される方々の多さ。……等々。

そして制作チームは4人ではありましたが、日々の営業を支えるCOUZTのスタッフのみなさま、常連のお客さま、街の方々……たくさんの方々のあたたかな手をお借りしました。

さぁ、読者のみなさんの手元で、伸びた枝の先の蕾はほころび、COUZTの花は咲いたでしょうか。ぜひ感想をお聞かせください。


また、過去『COUZT SHINBUN』にわたしが寄せていた、台所についてのコラム5本も『COUZT?』にまとまっています。掲載を快く許してくださった台所の主の方々、ありがとうございました。

『COUZT?』の発売に合わせて、広島・大崎上島を拠点として活動するアートユニット・nayaさんを迎えて催された、コーツト本完成記念展「ではまた、あの窓辺で」については、また後日。


『COUZT?』

著者:柴崎まどか・藤間紗花
発行者:椿ひとみ(COUZT CAFE + SHOP )
印刷・製本:藤原印刷株式会社

Photograph & Book Design:柴崎まどか
Text & Edit:藤間紗花
Edit:布留川マキ
Drawing:naya
Illustration:椿ひとみ
Special Thanks:田村衆記・きむらさん・遠藤大輝・オカジマアヤノ

トップ画像以外の写真は、すべてCOUZT店内で撮られた柴崎まどかさんによるものです。