ひとりで朝早く出かけた日の、朝ごぱん。
KINTOの水筒には目覚ましのコーヒー、そして禁断の納豆マヨトーストである。


だいぶ前からぐるり舎のHPの動作がおかしく、新しい記事が書けないでいたのを、ずっとずっと放置してしまっていた。

HPを作ったのは5年前くらいで、WordPressのテンプレートを元に自力である程度つくり、素人には手がつけられないデザイン変更をコーダーさんに組んでもらった。なので、HPのメンテナンスはわたしのto doなのだけど、まぁ……WEB関係のアレコレは苦手なことなので、腰が重かったのだ。

SNSというプラットフォームは便利だけれど、人間の表現というものは本来その枠に納まりきることはないはずで、だからこそわたしは「HP(自分の住処)を作り込んでいる人、つくり手、お店、団体を信頼しています」と豪語しているくせに、お恥ずかしい限り。

昨日の朝「やるぞ!」と決意し、とにかく新しく投稿ができるところまではメンテナンス終了。急いでお知らせが必要だった、書籍『COUZT?』については書き終えた。

ほっ……。

けれど、まだまだお知らせしたいお仕事、ネットの海へ小瓶で流したいメッセージ、アーカイブしておきたい日々の出来事のメモストックが、ありがたいことにたくさんあるため、またぽちぽちHP更新を楽しんでゆければ。


HPといえば。

ぐるり舎のHPの中で、桁違いに訪問者が多いページは「はじめてのボケ酒づくり」。そして次点が「ハマスホイとデンマーク絵画」展のレビューページ。

(「ボケ酒」と「ホルスーウ」の検索ワードで上位にぐるり舎がヒットするようだ)

言葉と空間の設計事務所……なんだけどな……と思いつつも、まぁ、ぐるり舎らしい気もしている。

統計を見てみると、毎日それなりの人数が、なにかしらのルートでぐるり舎HPに遊びに来てくれているようなので、いい場に育ててゆきたい。


こちらの写真は、先日設えたちょっと早いクリスマスのお飾り。もうすぐ12月!!!来年は、HPの改造もto doに入っている。

いろいろあれこれ己が決断し進めなければいけない大変さは醍醐味。個人事業主、がんばりましょう。